本文へ移動

ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます)

「優良業務」及び「優秀建設技術者」表彰を受けました。

2024-08-19

令和6年7月25日、国土交通省より局長表彰を賜り、四国地方整備局にて「優良業務」及び「優秀建設技術者」表彰を受けました。

「優良業務」表彰

令和4-5年度 毛田堤防用地調査等業務

「優秀建設技術者」表彰

令和4-5年度 毛田堤防用地調査等業務 優秀建設技術者:笠井 照夫

この度の受賞は、国土交通省の担当者様をはじめ、地域の関係者様や地元自治体の皆様のご理解とご協力のおかげで実現したものであり、心より感謝申し上げます。

社員一同及び協力会社様と共に築き上げた仕事が認められたことを大変光栄に感じております。今後も社会に貢献できるよう、一層研鑽を積み、更なる努力を重ねて参りますので、引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

笠井 照夫

令和6年度 親善ボウリング大会

2024-07-31

7月19日に、一般社団法人 徳島県測量設計業協会さん主催の、令和6年度 親善ボウリング大会に出場してきました。

去年個人で優勝したので始球式を任されていましたが、半年ぶりのボウリングということもあって、当日の昼前からとても緊張していました。それでもストライクを決められたので本当に嬉しかったです。

試合内容は1ゲーム目223、2ゲーム目179で個人成績は1位で2連覇を達成しました。

団体戦は2位という結果でしたが、チームの人たちと楽しくできたので悔いはないです。

今回は始球式を大勢の人の前でやったおかげで緊張がほぐれて、いい結果につながったのではないかなと思います。来年も優勝して3連覇できるように頑張ります!

三平の弟子

徳島県災害復旧事業技術講習会で説明をしました

2024-07-31
注目

「普段使いのICT活用」詳しくはこちらをクリック

徳島県災害復旧事業技術講習会で説明をしました。

徳島県建設技術センターの依頼で講師をしました。

内容は「建設コンサルタントでのICT技術の普段使い」でこれまでやってきたことの紹介です。難しいことばかりではなく、身近なことからもっとデジタル化しましょう!という話です。200人ほどの方が集まる場所での講師は久しぶりです。

大竹組の瀬ノ上さんが、能登の支援に派遣された体験をもとに道路啓開計画の最前線を担う立場として実効性のある計画なのかをストレートに話されていて心に響きました。

公共事業を担う立場として災害時に力を発揮したいが、やはり事前の準備・計画・調整が本当に大事だと感じました。

元ドローン活用担当リーダー

5月の立山連峰縦走

2024-05-20

2日の夜9時に出発し、3日4時過ぎに立山駅に到着しました。アジア系の観光客やスキー・スノーボードを抱えた大勢の人達の列に1時間並んで、ケーブルとバスを乗り継いで室堂を目指しました。

称名の滝を眺め、10数メートル雪の大谷の中を走って室堂に到着しました。アイゼンを装着して、一ノ越山荘に14:00過ぎに到着して、ビールで乾杯。疲れが一気に出て、夕食後爆睡しました。

4日は、雪と岩のでた稜線を雄山~大汝山~富士ノ折立~真砂岳~別山と縦走しました。剣岳が、目の前に大きく現れて感激しました。ヘリコプターが、旋回していました。遭難者の救助のようでした。

下りは、靴を滑らしながら快適に室堂につきました。富山の旅館で、白エビのてんぷらに舌ツツミを打ちました。

5日は、東尋坊と武生の越前そばを食して、対向車線の三重追突事故を回避し、淡路では、登り車線の大渋滞を横目で見ながら、快適に徳島に向かって走りました。

阿波の登山家

*花見会*

2024-04-22

先週末に花見会を開催しました。

桜は散ってしまいましたが、仕事終わりともあり、話に花が咲くほど陽気な時間を過ごせました。

また、旬の料理も味わえて、季節感を感じる事ができて良かったです。